2011年11月20日日曜日

楽しみながら…薫です

先日、息子の空手の大会があり、舞洲アリーナまで行ってきました。

初参加ということで、親子ともドキドキしながら会場入り…

想像していたよりも、はるかにスケールの大きい大会に、ビックリ!

華やかなバレエの世界とは全く正反対でしたが、一生懸命、一つの事に打ち込んでいる子供たちの姿は、とても素晴らしく、共感するものがありました。

空手も含め、あらゆるスポーツにおいて、柔軟性はとても重要なもの。

シーズンが始まったフィギアスケートの選手たちも、基本のバレエ&ストレッチは欠かさないようです。
(健康のためにも、体が柔らかい方が良いですものね(^^)/)


ながら読書

いざ、家でストレッチしよう!と思ってもなかなか時間がとれないとか、毎日続かない…などいろいろ問題があります。

そこで、日常の生活の中にストレッチを取り入れてみてはいかがですか?

こんな感じで…<写真右>

他には、歯磨きする時に、足を5番ポジションにしてみたり、キッチンに立っているときにお腹に意識をおいてみたり…

電車に乗った時には、吊り革を持たず、足の指先に重心を置いて、ガタガタ動かないようにバランス感覚を鍛えたり…(親子でゲーム感覚ですれば、楽しく、アッという間に目的の駅に到着しますよ(笑))

これからどんどん寒くなっていくので、体が温まるのにも時間がかかります。


体が硬いとケガにもつながりますので、楽しくストレッチしてみましょう(^^)/



*****************************