2012年8月20日月曜日

事務局からあれこれ(泉北校エアコン入れ替え)

泉北校所属の皆様には思いのほか長期間にわたり、更衣室での暑さを耐え忍んでいただいておりましたが、先日(8/17)エアコンの入れ替え工事が完了いたしました。

故障した階段ホール用エアコン一台だけの入れ替えであれば早かったのですが、今回は思い切って教室用の大型エアコン(15年使用・一度の故障も無く健在)も入れ替えることに・・・そのために教室を終日空ける必要があり、また業者さんの盆休みも重なり17日の工事となりました。


朝から職人さんが4人来られて早速工事にかかっていただきましたが、撤去があるので見ていてもなかなか進まない感じです。

ようやく形が見えてきたのが午後8時頃。試運転して片付けて帰るころには10時前になっていました。暑い中、たいへんお疲れ様でした。
レッスン場の最新大型エアコン(オートクリーン付)


工事完了後、階段ホールから教室へ入ると試運転中のエアコンがフル稼働。
とても寒いことに。
ふと室外機の騒音が気になり見に行くと、やはり最新型は静かです。部屋内からは気づかない程度に。
これなら夜遅くまで教室を使用しても気兼ねなく使えますね。
階段ホール用の最新型
少し幅がせまくなって・・

泉北校のレッスン場は天井が高いため、前の機種ではフィルターがリモコンで降りてくる電動昇降装置を付けていましたが、今回の機種では全自動掃除(オートクリーン)を装備。
家庭用ではすでに一般的ですが業務用では画期的です。

溜まったホコリは年に1回程度、専用の排出口から掃除機で吸い出すだけとのこと。お掃除サインがでるのが今から楽しみです。

スタッフからは階段ホールのエアコンも自動掃除?という何とも呑気(のんき)な質問が・・残念ながら設定なし・・今まで通りアクロバティックな体勢で頑張って人力でお掃除お願いします!

*************

今回の入れ替えにあたり、万一故障したときのことを考えて2台別系統で設置しました。今までは室内機は2台でも室外機は1台(10馬力)だったため、故障すると全滅となる運命でした。
2台分のリモコン

以前の本部校のエアコンも10馬力1台で、実際に故障したときにはとても苦労した経験が・・・2台別々になると機器代は割高ですが、故障時でも片側だけ動くのはとても安心なので、現在の本部校と同じように5馬力機を2台=計10馬力として設置しました。

旧型の10馬力室外機・長い間お疲れ様でした
最後に・・階段ホールに取り付けたエアコンが前回よりも小さくなっているため、想定外のことが発生。
もちろん性能的には全く関係のない見た目だけのことですがトホホなことに・・・言わなければ意外と見過ごしていただけそうなので今は黙っておきます・・

泉北校の皆様にはたいへんお待たせして申し訳ありませんでしたが、以前と同様また快適なバレエ生活をお楽しみください


*****************************


New室外機(5馬力×2台)・かなりスリムです