2011年9月14日水曜日

タオルでストレッチング・・・安妃です

りえこ先生はタオルを使って足指強化…私は腕、肩から背中のストレッチをご紹介したいと思います。

フェイスタオルで行います。(バスタオルやスポーツタオルは長すぎて効果がありません)

まず、タオルの両端を持ち、胸の前に真っすぐ伸ばして立つ姿勢から始めましょう。

タオルも真っすぐ横に張って行います。息をゆっくり吐きながら頭の真上まで腕を上げましょう。

ここまでは皆さんまだ大丈夫な範囲ですね。(肩を痛めている方はしないで下さいね…)

そのまま耳の後ろまでいきましょう。

この辺りでキツイと思います。まだまだ大丈夫と思ったらそのまま後ろまで行ってしまいましょう。必ず肘は真っすぐ伸ばしたまま行います。

前から後ろがクリア出来たら後ろから前に頑張ってみて下さい。決して無理は禁物です!!

参考のために、見本の動画を泉北校の生徒達で撮影しました。



しかし、いざアップの段階でどうなってこんなにスピードアップしてしまったの?!

恐るべき映像になってしまいました。おもしろ映像としてお楽しみ下さいね…とりあえず、動きのイメージだけは、つかんでいただけると思います・・・

本当はとてもスローテンポなAdagioで行った映像のハズが…動画に不慣れで申し訳ありません。

しかし、慣れてきたらこの映像のようにスピードアップでして欲しいと思います。(笑)

肩こりにも効果があるので、少しずつ頑張ってみて下さいね…



********************