2016年3月17日木曜日

公開!LINE@完全版-Vol.2

LINE@完全版って何?

実は、当スクールでは公式LINE@でほぼ毎日、基本的には生徒さんを対象にいろいろな話題を配信しています。

ところがLINE@には、1配信500文字(実際は不思議なことに490文字までなんですが…)という制限があるため、場合によってはバッサリカットせざるを得ず、内容が中途半端になってしまうことも・・・!

そこで、せっかく書いたものを【完全版】として、文字数制限のないこのブログにアップすることにしました。

【色が変わっている文章がLINE@でカットされた部分】

内部向けの話題はパスですが、バレエに関することや当スクールの考え方などを、できるだけ「本音」でお伝えできればと考えています。

では、本日 公式LINE@で配信予定のものを先にアップしますので、ぜひご覧ください。



**********************************************


あきです😊
高校入試が終わり、受験生たちはようやく、スッキリした顔でレッスン再開して頑張ってますよ〜😄

お疲れ様でした〜〜✌️

と、大半の生徒さんは受験準備のために、バレエを減らしたり、休んだりします。

もちろん、優先順位からみると「正解」ではあるのですが、
中には両立させながら結果を出す子がいるんですよ😳

凄いですよね!

その一人が、この団公演メンバーにもいます。

特に今回の公演が、受験とほぼ重なっていたので、
かなりの時間をバレエに使ったと思いますが、
それでも志望の難関校に合格したそうですよ😊

しかも、体重を2キロも落として!

こう言うと、どこからか「頭が良い人は勉強時間が短くても頭に入るから、そりゃ楽やわ」
なんて声が聞こえてきそうですが…

そう思った人は特に😅よく聞いてくださいね…

勉強できるから時間が余る!なんてことは実際にはなく、

…実はあまり知られてない「ある法則」が関係しているんですが、

それがこの「パーキンソンの法則」

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」というもの。

つまり、人は(勉強に)3時間あれば3時間かけるし、1時間しかなければ1時間でなんとかする…

「今日は気分が乗ってるから、もっと勉強しよう」とか
「あんまり気乗りしないから、バレエに行って気分転換」みたいな、
気分任せでは、時間は生まれないということ。

なので、どんなに勉強ができても、時間配分の意識がなければ、
余裕が生まれることはありません。

もちろん、物理的に2時間かかることを1時間で済ませる!なんてことは無理。
それなら初めから2時間と決めて(書いて)、2時間後には別の予定を入れていけば良いわけです。

今日は10時間勉強した!なんてことで自己満足にはなりますが、
肝心なのは、中身=効率ですよね。

そして、 自分の(好きなことをする)時間をつくること!

勉強しか好きなことがない人ならともかく、みなさんにはバレエを含め、
したいことがたくさんあるはずです。

簡単な「今日やることリスト」を時間を区切って書いて、毎日行動するだけでも、
きっと時間の余裕は増えてきますよ。

まずは「時間」を意識して、その大切さを実感することから始めてみましょう!😊

ではまた🙋


PS、
さっきの「パーキンソンの法則」は第1法則で、実は第2法則があって、

「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

こっちの方が実感があったりして!