2016年2月26日金曜日

帝国ホテル芸術祭‥‥‥理江香です☆


おはようございます*\(^o^)/*
インフルエンザの流行も落ち着いてきて、気温も少しずつ上がり、春の気配がかすかに感じられるようになってきましたね。

春が近付いてきてきているということは、団公演の日が近付いてきているということで身の引き締まる思いですが、ドン・キホーテの魅力である明るく楽しく情熱的な雰囲気を、そして何より深川先生作品の最大の魅力であるお洒落な香りのする踊りをできるよう出演者一同リハーサルに励んでいますので、皆様楽しみにしていてくださいね。

さて、そんな忙しいさなかではありましたが、友人で指揮者の西本智実さんより依頼をいただき、東京の帝国ホテルで催されました『帝国ホテル芸術祭』にダンサーとして出演してまいりました。

帝国ホテル芸術祭とは、簡単に説明しますと舞踏会とディナーコンサートがあり、私たちダンサーは女性はドレス、男性はタキシードを着て、シュトラウスのワルツや花のワルツの音楽に合わせてダンスを踊りました。

ドレスを着ていますので、バレエを踊ったというよりは綺麗に舞った‥‥という感じです。

ディナーコンサートではゲストで黒柳徹子さんや女優の佐久間良子さんなどが出演され、黒柳さんは紅白歌合戦で着ていたのと同じ、紅白のドレスでのご出演でした。

バレエの衣装とはまた違う綺麗なドレスを着せていただき(しかも私の着たドレスはたまたま桂由美さんのドレスだったんです!)、ヘアメイクさんに髪も顔もしていただいて、舞踏会に行くお姫様のような気分にさせてもらいました(*^^*)

パーティーの後には帝国ホテルの西本さんのお部屋にダンサー数名呼んでいただき、バレエや音楽の話、そして私はロシアのワガノワバレエ学校留学中に寮で西本さんと一緒でしたので、その頃の思い出話に盛り上がり、気付けば夜中でした。

私たちダンサーはずっと準備に追われていましたので、パーティー会場の様子などは全然写真に撮れなかったのですが、ドレスを着た写真を‥‥

今回の団公演にも出演してくれる吉田  旭くんと。

           


パーティーの最後の方で、音舞台でもご一緒させていただいた井上八千代さんの京舞によるボレロがあり、男性ダンサーは黒い服に着替えて出演しましたので、この写真ではこんな服装になってしまっていますが、最初はちゃんとタキシードを着ていたんですよ。

もうひとつはダンサー全員とヘアメイクさんとで記念撮影。 

       

またひとつ、とても貴重な体験をさせていただき感謝です。

これから団公演に向けてますます頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 *****************************