2013年10月18日金曜日

”舞台の練習の様子”…薫です

写真1

今年は台風が多く発生していますね。
少し朝晩涼しくなり、秋の気配を感じられるようになってきました(*^_^*)

運動会や文化祭、地域のお祭りなど、子供たちにとってたくさん行事のある時期ですね☆

「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」…などと表現されるように、何をするにも過ごしやすい気候を生かしていろいろなことに取り組んでみて下さいね!
さて、11月の舞台に向け(11/10堺バレエフェスティバル、11/17堺市民芸術祭)、出演者たちは毎週日曜・祝日に集まり、一生懸命練習に励んでいます。

堺市民芸術祭の子供作品「モーツァルト・カンタービレ」の練習の様子をお伝えします(^^)/
この「モーツァルト・カンタービレ」には、3歳から中学生までの生徒たちが出演しています。<写真1>
写真2
モーツァルトの曲は、なかなか音が取りにくいところもあるのですが、子供たちの感性は素晴らしい!!すんなりと音を感じ取り踊っています☆

振付の方は全部仕上がり、今は細かいところに注意を払い、練習に取り組んでいます。

つま先、膝、ポジションの注意はもちろんのこと、体の向く角度や並ぶ列など、子供だからといって容赦はありません!

子供のときから、本物のバレエを身につけ、成長して欲しいと思い、私達教師一同指導しています。<写真2><写真3>
写真3
上級生たちは下級生たちのお手本になるよう踊り、下級生たちはお姉ちゃんのようになりたい!と目をキラキラさせながら踊りを見ている様子はとても可愛らしく、胸がキュンとなります♡

休憩の合間も、小さい子のお世話をしてくれたりと、とても良い雰囲気で練習しています(*^_^*)
出演者の皆さん、本番まで一ヶ月!風邪ひかないよう、怪我しないよう頑張っていきましょうね(^^)/


*****************************