2011年7月18日月曜日

2回目のブログ、まだまだ緊張中の理江香です(^_^;)


なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとうございます!
すばらしい試合で、同じ女性として、勇気と希望をもらいました。
夢に向かって挑戦し続けることの大切さをあらためて感じました。感動!


とろこで、毎日暑いですね…急に現実的(笑い)

節電もしなくてはいけないですが、皆様、熱中症には気をつけてくださいませ。
ちなみに私の部屋にはクーラーどころか扇風機もなく、用心のために窓も閉めて・・とっても暑いですが、人間、慣れとは恐ろしいもので、何とか寝不足程度に寝ています(爆)。 ※決してマネをしないよう・・・大阪人はここで「マネできへんわ」と突っ込んでくださいね!
決して扇風機のご寄付は不要ですので、お気遣い無きように(笑)


さて、前回のブログで予告しました、レッスンやストレッチのことなど…ですが、今回は、つま先のトレーニングについて書いてみようと思います。

『どうしたらつま先がきれいに伸びますか?』
『つま先を伸ばすと土踏まずがつって仕方ない』
など、オープンクラスの方々から、レッスン後によく質問いただきます。

また、子供の生徒のお母様方から『うちの子は足の甲が伸びにくいみたいなのですが、家ではどんな事をさせると良いですか?』

などなど、ご質問いただきます。
もちろん、お稽古のなかで意識して伸ばしていくのが、一番大切ですが、お家や稽古場の隅で待ち時間にでも出来る、簡単な方法を紹介させていただきます。


まず、タオルを用意して、床に広げて置きます。


タオルの端から順番に足の指で手繰り寄せていきます。


手繰り寄せきったら、また広げて…を、5セットほど繰り返します。


この時、大切なのは、急いでせず、一回ずつ足の指や土踏まずに力を入れ、ゆっくりとタオルを掴むことです。

手をグーにするような感じで足でやってみてください。
回数なども自由ですので、毎日少しずつ、『ここに力を入れている』と、意識して行うのが大切です。

甲が急に出てきたりはしませんが、足先の力が強くなり、つま先が伸ばしやすくなり、結果、甲が少しずつ出てきたり、土踏まずがつったりするのがマシになるはずです。
ぜひお試しくださいませ。

また、前々回のブログで登場した、足先ストレッチツール(別名、甲伸ばしマシン・初号機と2号機・・・)が当スクールの泉北本校と、本部校にありますので、使ってみたい方は担当教師までお気軽に。(使い方があるので、必ず担当教師に声をかけてからお使いくださいね)

ではでは、冒頭にも書きましたが、熱中症にならないように、皆様、水分をこまめにとるよう、気をつけてくださいね。