2011年7月13日水曜日

バレエ雑誌取材・・・安妃です。

本田安妃です。よろしくお願いいたします。

先日、バレエ雑誌「クロワゼ」の取材がありました。内容は大人のバレエという事だったので、泉北校オープンクラスの取材となりました。

まず、レッスン前に更衣室で生徒さんたちへのインタビューから。バレエを始めたきっかけなど、結構詳しく色々質問されていました。私は教室でストレッチをしながら耳をすまして聞いていましたが、やはりそこは大人の皆さん、質問には的確に答えられていたのが印象的でした。

最初は写真を撮られて恥ずかしそうでしたが、私の「さあ、普段通りのレッスンではじめましょう!」とレッスンCDをかけたとたん、取材の方の存在を忘れるほどレッスンに集中し始めたのでした。

さて、レッスンの基本中の基本は、ベーシックでも大人のオープンクラスでもまずはストレッチから・・・

私はバレエに限らずどんなアスリートでもストレッチは重要だと考えます。私自身、体は硬くなかったのですが、ワガノワバレエアカデミーに留学した時、ロシア人の驚くべき柔軟性に凄まじいほどカルチャーショックを受けました。
ただでさえ柔らかい体なのに、それ以上どこを柔らかくするの?というくらい時間をかけてストレッチをする姿を目の当たりにして、ロシア人バレリーナたちの綺麗さが納得できました。

私も悔しいので負けまいと必死に柔軟し、自分なりのストレッチ法を考えて、今では生徒さんたちにもストレッチの重要性をよく話しながら、できるだけ時間をかけてストレッチをおこなっています。

呼吸を上手く利用すれば体はとても柔らかくなります。生徒の皆さんは、私の「息を吐いて!」を聞き逃さないように気をつけてレッスンしてくださいね。

私が担当するこのブログでは、少しずつワンポイントレッスン的な要素も入れていきたいと思います。

クロワゼ掲載号の発売はまだ未定ですが、決まり次第お知らせしますのでお楽しみに…

参考:これが「クロワゼ」(新書館)最新号
http://www.honda-b.com