2011年11月5日土曜日

いよいよ本番です!…薫です

カレンダーの枚数も残りわずか…アッという間に2011年も11月まで来てしまいましたね。

毎年毎年、一年が早く感じるのは私だけでしょうか?(笑)

いよいよ11月6日の堺バレエフェスティバルが近づいてきました!

本番一週間前に、学園長の総見が泉北校にて行われました。

学園長が教室に入ってこられると、空気がガラッと変わり、ピーンとした緊張感が張りつめた様子…出演者たちとともに、普段、生徒たちの指導を行っている私たちも、ドキドキする瞬間です。

練習の成果をきちんと発揮できている子もいれば、緊張のあまり、いつもできているところをミスしたり、焦って音より速く踊ってしまう子もいましたが、学園長は一人一人に細かいところまで指導してくださいました。

舞台前に学園長はいつもこうおっしゃいます。

「舞台には魔物が住んでいるから、何が起きるか分からないのよ!」と…
「だから、練習の時も本番のときと同じような緊張感をもって練習しなさい!」と。

テクニック的なところで、うまくいかない箇所は、何回繰り返しても全部成功できるまで練習して、(オーバーかもしれませんが、100回して100回とも成功するまで)自分のものにしてくださいね(^^)/

あと、踊りは上手なのに、ルべランス(お辞儀)を注意された子も・・・

ルべランスして、舞台袖へ入るところまでが演技ですので、恥ずかしがらず、拍手してくださるお客様に感謝の気持ちを込めて、ルべランスしましょうね♪

あともう少し! 本番まで、ケガのないよう、コンディションを整え、日常生活を送って下さいね(^^)/

(バレエ教室以外で、例えば学校や自転車に乗ってるときとか…にケガする子が多いので(笑))



一生懸命頑張って練習した生徒たちに、たくさんの応援をよろしくお願い致します(#^.^#)





*****************************