2011年7月25日月曜日

ラスト・スパート!…薫です。

子供たちにとって待ちに待った夏休みが始まりました!
今月末に開催される、定期生徒発表会~泉州エリア~まで、あと少し…


先日は衣装を着用し、全体リハーサルを行いました。


今年は”どんな衣装を着られるのかな~?”とワクワクしている生徒たちの姿はとても可愛らしく、衣装選びに念入りに時間をかけている私達にとっても、ドキドキする瞬間です。


みんなそれぞれの衣装に満足の様子(*^_^*)いつも以上に踊りも上手でした。
(衣装の画像をアップしようと思ったのですが、本番見てのお楽しみ!ということで…)


泉州エリア恒例の”バレリーナへの道”は中でも好評な作品の一つです。

この作品は生のピアノ伴奏による本田バレエオリジナル作品で、普段のお稽古でのバーやセンターレッスンの様子を題材に、小さなバレリーナ達が毎日地道にコツコツと基本に忠実に行なわれるレッスンによって、徐々に成長していく様子を段階的に再現した作品でとなっています。



(かの有名なバレリーナ・森下洋子さんは、飛行機での移動中もコンディションを整えるため、座席後方にある小さなスペースを使ってバーレッスンをおこなっていたとか・・・)


バレエ界には、こんな言葉があります。

『練習を一日休むと自分にわかる
二日休むと先生にわかる
三日休むと観客にわかる』
出演者の皆さん、より一層気を引き締め、練習に励んでくださいね☆

皆で良い舞台になるよう頑張りましょう!
ケガは禁物 !!  適度な緊張を保つよう注意して本番を楽しみましょう !!!