2013年3月26日火曜日

新設/教師課程[ピアノ科]&新受講生のご紹介

当スクール教師課程コースにこのたびピアノ科が新設されました。

その新受講生が、3月に音楽大学を卒業した山下 恵さんです。

4月からバレエレッスンピアニストの養成課程が始まりますので、通常のクラス(本部校と泉北本校)でもピアニストの姿をみる機会が増えると思います。

レッスンピアニストというとピアノが弾ければ誰でもできそうなイメージですが、実際には踊り手の動きを見ながらテンポやタイミングを調整したり、アドリブで曲をアレンジするなど高度なテクニックが不可欠。

ロシア国立ワガノワバレエ学校にもピアノ科があり、バレリーナと共にピアニストも養成されるため、ピアニスト伴奏によるレッスンが一般的です。当スクールでも木曜日の美容バレエ(学園長指導)では以前から生ピアノ伴奏によるレッスンが不定期ですが実施されています。

日本ではバレエのレッスンピアニスト育成環境が皆無に等しく、それだけにレッスンピアニストは特殊であり貴重な存在といえるでしょう。

今後は当スクールでも山下さんのように本格的にレッスンピアニストを目指したいという人材も養成し、バレエ教育環境を一層充実させたいと考えています。

****************************************************************
本田道子バレエスクール教師課程[ピアノ科]新受講生

山下 恵(やましためぐみ)
6才から本田道子バレエスクールでバレエを始める。
帝塚山学院 高等学校 音楽コース 卒業
2008年 同学院よりウィーン音楽院にて短期研修。
プライナー音楽院にて修了コンサートに出演。
大阪音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
中学・高等学校 教諭一種免許状習得]


*****************************