2015年9月10日木曜日

イルミナートバレエ「白鳥の湖」・・・・多真美です☆


おはようございます!

心配していた台風が通過して、すっかり秋らしい気候になってきましたね。

今日は、あき先生がLINEの方でも何度かお知らせしてくださっていたイルミナートバレエ「白鳥の湖」(芸術監督・指揮| 西本智実さん)のことについて書こうと思います。

昨年、りえこ先生が出演されたイルミナートバレエ「白鳥の湖」の再演が決まり、その際に出演のオファーを頂戴し、大阪公演(吹田メインシアター)、東京公演(新国立劇場)に参加させていただきました。

2月頃に出演者の顔合わせがあり、4月から毎週のリハーサル。

私は光栄なことに、1幕ワルツ、2.4幕白鳥達、3幕ロシアというように、前回の当団公演と同じく、全幕に出演させてもらえることに!

時計回りに:一幕ワルツ・三幕ロシア・理江香先生と☆

            
ただ、今回はテレビの密着取材(私じゃなく、西本さんにですよ・笑い)があったため、いつもの公演練習では経験したことがないことが多く、いい勉強になりました。
なかでも、カメラが回っていることを忘れて、無防備な自分の姿がそのままオンエアされてしまうなど、取材のときは休憩中でも気を抜いてはいけないことを痛感(^_^;)。

先日のテレビ放送を見てくださった方からも、映ってたね!と声をかけていただきましたが、恥ずかしくてどう答えればいいのか戸惑うばかりでした。

テレビ取材はともかく、普段の練習でもいつ誰に見られてもいいように緊張感をもって取り組みたいと思います・・・だから女優さんはキレイなんですよね・・反省!

いずれにしても、本番が続く経験も初めてで体力的な不安もありましたが、8/29大阪公演、9/5、6東京公演を無事に終えることができてホッとしています!

正直なところ、入念なリハーサルに少々戸惑いや疲労感を覚えることもありましたが、東京公演最終日には、西本さんの音楽と私達ダンサーの呼吸がピタッと重なり合って、とても感慨深い素敵な舞台になりました。

そしてこの余韻に浸りつつ、今週末(9/12)、ふたたび西本さん指揮のもと、京都泉涌寺で”音舞台”という本番を迎えます。

主催は仏教会とMBS(毎日放送)なので、チケットは関係者や応募抽選のため残念ながら手に入りませんが、こちらも放送があるようですので、しっかり頑張ってきます!!


今回、学園長はじめ先輩方のお力添えをいただき、こんな貴重な経験をさせていただけたことを本当に感謝しています。

また、いつもお忙しい学園長が大阪公演だけでなく、東京公演にもかけつけてくださったことは、とてもうれしく心強かったです。

本当にありがとうございました!!(今後とも、よろしくお願いします)


終演後の様子