2015年10月8日木曜日

舞台盛りだくさん・・・・薫です☆

すっかり朝晩涼しくなり、そろそろあったかい毛布が恋しくなる頃になりましたね(^-^)
秋祭りや運動会と学校行事もたくさんあり、何をするにも過ごしやすいこの季節。
私の大好物の一つ”栗”の季節でもあります☆

さて、年末までたくさんの舞台を控えている当スクール。
毎日曜日は朝から一日中いろいろな舞台の練習で熱気ムンムンです!

午前中は、堺エリアの発表会である”堺市民芸術祭”(11/29 ソフィア堺にて)の振付が泉北本校にて行われています。
年に一度の舞台を楽しみにしている子供たち。
今回は何を踊るのだろう?とワクワクしている様子が私達教師にもすごく伝わってきます。
もちろん、振付する私達もパワー全開で取り組んでいます!

今年の作品は三大バレエのひとつ”眠れる森の美女”よりハイライトを踊ります☆
(ちなみに残りの2作品は皆さんご存知ですか? 答えは………”白鳥の湖”と”くるみ割り人形”ですね♪)

振付が始まりまだ2回目ですが、子供たちは前回振付したところはしっかり覚えてくれているので、毎回スムーズに振付が進んでいきます(*^_^*)
まだまだ振付は増えていくのでお楽しみに♪
また、音楽を聴いたり舞台を観たり(映像でもいいですね)、自分の踊る作品について少し興味を持つことも(どんなストーリーだろう?など)とても大切なことです。そうすることで、また良い踊りができると思いますよ。
出演者の皆さん、これから本番に向けて一緒に頑張っていきましょうね(^O^)

キラキラした生徒たち

午後からは”堺バレエフェスティバル”(11/3 ソフィア堺にて)のヴァリエーションの練習。
初めてソロで出演する生徒から教師たちまで、皆一緒に練習しているので、自分の踊りの練習の合間に、先輩たちの踊りを間近で見れるとても貴重な時間です。下級生たちは瞬きもせず、食い入るように見ています。
”目で見て盗る”…とても大事なことですね!
学園長直々の指導

そして夕方からは10/12フェスティバルホールにてバレエ団員が出演依頼を受け出演させていただく舞台の練習。
あき先生振付の”花と美しさ”がテーマの作品を21名心を一つにして踊ります!
私も団員の一人として出演します。
”本田道子バレエ団”という花が美しく咲き、とてもよい雰囲気に仕上がっているのを踊っていて感じます。
本番も楽しんで踊れるよう、あと少しの練習を頑張りたいと思います(*^_^*)

次回のブログはりえこ先生!
先日りえこ先生とたまみ先生が出演した京都の泉涌寺音舞台の様子をお届けする予定です。
舞台の様子がテレビ放送されるそうなので、お楽しみに♪

 *10/11(日)深夜0:30~1:24 MBS.TBS系 全国ネット放送
      ”泉涌寺音舞台”    

 *****************************