2011年6月15日水曜日

はじめまして、実加です!

おはようございます。
Webのリニューアルと共に教師やスタッフ皆で順番に、新しくブログを書く事になりました。
若い順でということで、トップバッターは20代前半の・・・

教師の鳴橋実加です。
楽しいブログになるよう一生懸命がんばりますので、宜しくお願いいたします。

とは言ったもののブログ初心者、
何を書いていいやら〜いざ書くとなると難しいものですね・・・

では、新鮮な話題から・・・昨日(14日)のお昼過ぎ、当スクール特別クラスの講師で、世界的ダンサーであり振付家としても活躍されている、深川秀夫先生のレッスンが始まりました。
90分のレッスンですが内容が濃すぎます・・・笑

教師クラスのメンバーは、りえこ先生、あかね先生、私、そして教師課程で勉強中のかよチャンの4名。少人数のレッスンなので、自分の番が回ってくるの早すぎて・笑

さらに、秀夫先生のレッスンは独特な振付けが多いので、アンシェヌマン(踊りの組み合わせ)を覚えるのがとても大変です。が、秀夫先生が綺麗なつま先と、美しい上半身で見本を見せてくださるので、毎回見惚れながら必死で覚えます。

それでも人数が少ない分、あの秀夫先生に沢山ご指導頂けるので、とても幸せなクラスです・・・
もちろん、とても楽しくてあっという間に終わってしまいますが、貴重な内容なので、毎回勉強になる事ばかりです。


お昼のレッスン終了後、夜のレッスンまでかなり時間があったので、かよチャンと本当に久しぶりに本部校と同じ泉佐野市にある、りんくうプレミアム・アウトレット まで行ってきました。

目的は……もちろん買い物・・ではなく、実はスタバ・・・・

かよチャンはバニラクリームフラッペチーノ、私はコーヒージェリーフラッペチーノ
スタバおいしすぎ!・・・と感じるのは私だけではないはず!!

無駄にテンションが上がったので、ウィンドウショッピング開始・笑

お洋服、小物、雑貨たくさん見て、最終的に予定外のベーグル屋さんで立ち止ってしまい、遅いお昼を食べました〜が、一応ダイエット中・・・食べないダイエットは良くないので、少し控えめ!舞台が終わるまで・笑

再び、夜のレッスンのために教室へ。私のレッスンはお昼に終わっているので、秀夫先生のお手伝いがメイン。

夜からのレッスンは上級クラスの生徒達が多く参加します。
お昼の教師クラスとアンシェヌマンは似ているのですが、今日のこのクラスでは下半身の使い方を中心に、ポワント(トゥシューズ)を履いた際の足先の使い方など、どちらかと言えば技術的な面を重点的に注意を受けるような感じでした。

レッスン終了後、秀夫先生が帰られてから、先生の注意に対して「はっきりと大きな声で“はい”と返事をするように」とあき先生から生徒達にお叱りが・・・
レッスン以外の部分でも教師として色々な面で気付くべきところがあり、どの生徒に対してもきっちりと指導するあき先生の姿を見て、教師の職責をあらためて感じる出来事でした。


この後も、7月31日・泉州エリア発表会に向けて、各自で自習して終わりました。

・・・たまに生徒達からは、「先生はいつレッスンしてるの?」と聞かれますが、実はこんな感じでバレエ三昧+αな毎日を過ごしながら、ほぼ毎日汗流してがんばっています・笑

皆様、このブログを通じて先生達もレッスンをきちんと受けてる事をわかって下さいね・

では、次はかなり先になりますが、今度は写真をいれたりして、読みやすくなるよう頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。