2014年10月30日木曜日

8月のバレエ団公演が掲載されました!

8月22日にフェスティバルホールで開催されました、当バレエ団結成記念公演「白鳥の湖」の記事が、2紙に掲載されました。


ひとつは東京の「週刊オンステージ新聞」で、舞踊音楽関係の新聞としてはとても歴史のある新聞の一つです。





もう一つは大阪の「関西音楽新聞」です。こちらも古くからある業界紙で、評論には定評があります。




評論家の先生からも好評をいただくことができて、本当にうれしいです。
頑張った甲斐がありました!

次回公演に向けて、バレエ団一同気持ちを新たに取り組んでいきたいと思います。


公演時にバレエ団のサポーターにご登録いただきました皆様には、次回公演の詳細が決まり次第、一般告知に先立ってご案内のおハガキをお送りする予定ですので、どうぞお楽しみに!



*****************************

2014年10月27日月曜日

今週のキラキラバレリーナvol.87

本部校オープンクラス
谷口康子(たにぐちやすこ)さん
血液型A型  バレエ歴19年




 ★☆★プチインタビュー☆★☆

Q1>>バレエを始めたきっかけは?                           
A.友達に誘われて習い始めました。

Q2>>バレエを始めて良かったことは? 
A.姿勢が良くなった。

Q3>>バレエでの今後の課題/目標は?
 
A.ダブルピルエット(2回転)をきれいに回れるようになりたい!

Q4>>好きな有名人(キャラクター) 
A.”ふなっしー”


担当教師からのひと言…
いつもニコニコと素敵な笑顔でレッスンされている谷口さん♪(旧姓の仁井(にい)さんとお呼びする方が多いのですが…)
ご結婚されてからも、家事に仕事にバレエにと頑張ってられ、入会当初と変わらない若さとスタイルを保っておられます☆
また舞台出演にチャレンジしてほしいです!
薫先生より♪


次回のキラキラバレリーナは…
金剛校の和田優里(わだゆうり)さんです!お楽しみに(^^)/


*****************************

※このコーナーは日曜〜火曜の間にアップします。
状況によってはそれ以降になることがありますので、あらかじめご了承ください。
※登場生徒は厳正な抽選により選出され、保護者承諾のもとで公開しています。


 

2014年10月21日火曜日

第20回 堺バレエフェスティバル、無事終演しました……理江香です☆


おはようございます。

先日の台風が通過してから、またいちだんと寒くなりましたね。

皆様体調崩されていませんでしょうか?
お気をつけくださいませ(^_^)

さて前回の私のブログで『次回のブログでは8月にあった西本智実さんとの東京公演についてご紹介しますね』としていたのですが、ちょうど堺バレエフェスティバルが無事終演しましたので、今回はこちらの話題にさせていただきます。


10/19(日)ソフィア堺におきまして、第20回  堺バレエフェスティバルが開催され、たくさんのお客様に鑑賞していただき、盛り上げていただきました。

ありがとうございました。
堺バレエフェスティバルは当団団長が会長を務める堺バレエ協会が毎年開催している舞台で、各団体からそれぞれ作品の部とVaの部に出演します。

私の担当する金剛校の生徒達は作品の部に毎年出演させていただいています。

今年も初舞台の子から中学生の子まで、みんなで力を合わせて頑張ってくれました。

緊張している子やお衣装に慣れなくてかゆくて泣き出す子(笑)など様々でしたが、本番は学園長にいただいた注意を良くまもり、何より可愛い笑顔いっぱいで踊ってくれて嬉しかったです(^_^)

練習の段階から週に1回、助教師のたまみ先生にも金剛校まで来てもらってサポートしてもらい、とても助かりましたし、子供たちも私以外の先生に教えてもらうことが出来て喜んでいました。

たまみ先生、ありがとうございました。

金剛校の生徒のみんな、まだまだ課題はいっぱいですが、また来年に向けてコツコツと頑張っていって欲しいと思います。

終わってニッコリ!いいお顔☆
その他にもVaの出演者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

毎回のことですが、本番で思うように踊れた人もいれば、練習の半分も実力を出しきれずに終わった人もいるでしょう。

大事なのはこの舞台での成功も失敗も、しっかり受け止めて自分でよく理解し、次の舞台につなげていくことだと思います。

益々の皆さんの成長を楽しみにしていますね。

そして今回は堺バレエフェスティバルの第20回記念として、協会選抜メンバー共演、20回記念特別作品『パキータ』も上演されました。

パキータの皆さん、とても素晴らしかったのですが、 とても長くなってしまいましたので、これについては次の先生にバトンタッチしたいと思います。

すべての出演者の皆様お疲れ様でした。

そして裏方としてサポートして下さった皆様、本当にありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


*****************************

2014年10月14日火曜日

今週のキラキラバレリーナvol.86

泉北本校インターBクラス
塚田朱音(つかだあかね)さん
血液型O型  10歳






 ★☆★プチインタビュー☆★☆

Q1>>バレエを始めたきっかけは?                           
A.踊りが好きだったから習いました。

Q2>>バレエを始めて良かったことは? 
A.バレエならではの楽しみが分かった。

Q3>>バレエでの今後の課題/目標は?
 
A.つま先を意識してきれいに立てるようになりたい!

Q4>>好きな有名人(キャラクター) 
A.ディズニーのキャラクター”デイジー”


担当教師からのひと言…
踊ることが大好きなあかねちゃん。
特に回ることが好きですね。
いつも緊張感を持って地道にレッスンに励む姿が嬉しいです。
発表会の練習もレッスン通り頑張ってくださいね。
舞台で楽しく踊る姿を楽しみにしています。
亜委先生より♪


次回のキラキラバレリーナは…
本部校の谷口康子(たにぐちやすこ)さんです!お楽しみに(^^)/


*****************************

※このコーナーは日曜〜火曜の間にアップします。
状況によってはそれ以降になることがありますので、あらかじめご了承ください。
※登場生徒は厳正な抽選により選出され、保護者承諾のもとで公開しています。


 

2014年10月9日木曜日

堺バレエフェスティバルまであと少し……賀代です☆

おはようございます(*^^*)
だんだんと寒くなってきましたね!
特に夜は冷えるので、風邪などひかないよう気をつけてください。


堺バレエフェスティバルまで、あと少しになりました。
今年はいつもより早く、10月19日に行われます。
私はソロバリエーションの部と、多真美先生がブログに書かれていた「パキータ」に出演させて頂きます。


バリエーションの部では、いつか挑戦してみたいと思っていたエスメラルダを踊ります。

いつもとガラッと変わった雰囲気でエスメラルダを踊れるように、頑張ります!!
出演者は、普段のお稽古の後と日曜日にバリエーションの練習をしています。

先生に見て頂く前に、自分達で練習をします。<右上写真>

本番の前の場当たりもこんな感じで、それぞれに場所を確認し、気になる所を練習します。
場当たりで人にぶつかること、怪我をすることもあるので、周りに気をつけて              下さい(*^_^*)

                     
先生に見て頂いている様子です。<左上写真> 
10月に入ったので、衣装をつけて練習し出しています。
お衣装を着ると、レオタードとは感覚が変わるので、慣れるように何度も着て練習をします。


お衣装の気になるところは、どこをどう治したら良いか先生が教えて下さったり、普段から背中を意識して生活するよう、お話しして頂いている様子です。<右下写真>

本番で練習の成果を出せるよう、一回一回の練習を大切に、舞台までのあと少し頑張りたいと思います(*^^*)

*****************************

2014年10月4日土曜日

天満天神フェスティバル……多真美です☆

おはようございます。日中はまだまだ暑いですが朝晩は少し肌寒くなり秋を感じる季節になってきましたね。温度差が激しいので体調を崩さないように気を付けて下さい。


天満天神フェスティバルのチラシです
さて、今回は舞台のお知らせをさせて頂きます☆
10月12日(日)に大阪市中央公会堂で行われる第7回天満・天神バレエ&ダンスフェスティバル2014に出演させて頂きます。

この舞台は昼の部と夜の部があるのですが、私は夜の部のエキシビジョンでパキータよりエトワールのヴァリエーションを踊らせて頂きます!

私は過去に2回、天満天神フェスティバルに出演させて頂いているのですが、中央公会堂はとても素敵な建物で、舞台や客席の雰囲気も普段立たせて頂く舞台とは随分違い、踊っていてとても気持ち良いです。
今回も気持ち良く踊りきれる様に残り数日練習に励みたいと思います。


 
去年天満天神フェスティバルに
出演した時の写真です☆
またその一週間後の10月19日(日)には堺バレエフェスティバルがあります。堺バレエフェスティバルは、今年で第20回という事で記念作品「パキータ」が上演されます。

各団体より選抜されたメンバー、総勢30名ほどの出演でとても見応えのある作品です!
本田バレエからは、堀川賀代・木岡多真美・市村彩奈・吉田あやなが出演させて頂きます。
皆さん、是非観に来てくださいね(^O^)


このようにたくさんの舞台に立ち踊る機会を与えて下さる全ての方に感謝して、2つの舞台を成功させることが出来る様に頑張りたいと思います。


*****************************
http://www.honda-b.com